プロジェクトが標準化されたら、それをテンプレートとして保存することが出来ます。
テンプレート化することで、一から作成する必要がなくなり、時間の節約とワークフローの標準化に繋がります。
テンプレートは、既存プロジェクトから作成することも、一から作成することも可能です。
既存プロジェクトからテンプレートを作成する
まず、テンプレート化したいプロジェクトを一度「複製」し、プロジェクト内の情報を整理します。
プロジェクトを複製する
プロジェクト名の右側「V」をクリックし、「複製」を選択します。
元のプロジェクトからコピーする内容にチェックを入れます。
同じようなタイムスケジュールで行われるプロジェクトは、「期日」にチェックを入れます。
(「複製」ではコメントはコピーされません。)
複製されたプロジェクトを、テンプレート用に内容を整理します。
- 完了タスクを未完了に変更する
- 説明欄で不要な文章を削除する
- 不要タスクを削除する
テンプレートとして保存する
①複製したプロジェクトを開き、プロジェクト名の右側「V」をクリックします。
②「テンプレートとして保存」を選択します。
③「テンプレートのタイトル」を入力します。
④チームと権限の範囲を設定します。
チーム:テンプレートを使用するチームを選択します。(所属しているチームしか表示されません)
プライバシー:権限の範囲を選択します。
- チームに所属する全ユーザーが編集可:チームメンバーは誰でも使用・編集・削除できる
- チームに所属する全ユーザーが使用可:チームメンバーは誰でも使用のみできる
- 非公開:プロジェクトメンバーのみテンプレートを使用・編集できる
⑤「テンプレートを作成する」をクリックします。
一からテンプレートを作成する
①チームページで、テンプレート欄の「+新規テンプレート」をクリックします。
以降の手順は、「既存プロジェクトを作成する」の③~⑤と同様です。
テンプレートを構築する
①デフォルトビューを設定できます。
②常に追加されるプロジェクトメンバーを設定できます。(プロジェクトメンバーを設定する)
③担当者、期日(プロジェクト作成日からの相対期日)や、カスタムフィールドを設定できます。
自動で期日設定を行う方法は、2通りあります。
期日のフィールドをクリックし、期日のルールの右側「プロジェクト期日の」をクリックします。
「プロジェクト開始日の後」または、「プロジェクト期日の前」を選択します。
週末をスキップ(期日設定しない)場合は、ここのチェックも入れます。
「プロジェクト開始日の後」:テンプレートからプロジェクト作成時「プロジェクトの開始日」を設定します。その開始日を最初のタスク期日として、他のタスクの期日が設定されます。
「プロジェクト期日の前」:テンプレートからプロジェクト作成時「プロジェクトの期日」を設定します。その期日を最後のタスク期日として、他のタスクの期日が設定されます。
④各設定を行い、「続行」を選択します。
(設定は後から変更が可能です。)
⑤プロジェクトの概要を入力します。(設定は後から変更が可能です。)
⑥「続行」をクリックします。
⑦テンプレートにアクセスできるメンバーを設定します。
⑧自動的に追加したいポートフォリオがある場合は、ポートフォリオを検索し「追加」します。
⑨設定が終わりましたら「完了」を選択します。
(設定は後から変更が可能です。)
⑩作成したテンプレートは、チームページのテンプレート欄に表示されます。
プロジェクトメンバーを設定する
①メンバーを検索し、「メンバーを招待する」を選択します。
メンバーは複数名を一度に設定可能です。(”チーム”を検索することは出来ません)
②メンバーごとに編集権限も設定出来ます。
- 編集可能:メンバーはこのプロジェクトで追加、編集、削除を行うことができます。
- コメント可能:メンバーはこのプロジェクトにコメントできますが、編集はできません。