チケット管理や、仕事リクエストの管理など、タスクに連番を付けることができる、カスタムフィールド「ID」が追加されました。(2024年2月)
Premium、Business、旧 Enterprise、および Starter、Advanced、Enterprise、Enterprise+ プランで利用可能です。
設定方法
1.画面右上の「カスタマイズ」をクリック→「フィールドを追加」をクリックします。
2.「ID」を選択
3.「プレフィックス」にID名を入力(アルファベットのみ。最大4文字まで)
4.IDフィールドが追加され、作成日順にIDが自動的に付与されます。
・サブタスクにもIDが付与されます。
・IDフィールドでのソートはまだ出来ませんので、作成日でソートするとID順に並びます。
(2024年2月時点)
・ルール設定でタスク名にIDを追加することも可能です。
■参考 ルールサンプル
フォームで問い合わせを受け付けた時や、タスク名にIDを後から追加したい時に役立つルール
1. タイミング「タスクのこのプロジェクトへの追加」
条件「セクションが」
実行アクション「タスクのタイトルを次の値に設定」
(タイミングと条件は任意に変更してください)
2.タスク名の右側「+」をクリックし、変数を追加します。
3.IDフィールドをクリックすると、タスク名欄に「ID」が追加されます。
4.再度変数を追加をクリックし、「タスク」をクリック→「名前」を選択します。
5.IDが既存のタスク名の先頭に追加されます。
IDとタスク名の間にスペースや記号を入れたい場合は、タスク名欄で変数の間に直接入力してください。