対象プラン:旧Business、Enterprise、Enterprise+
Asanaのプロジェクトの情報をPowerBIで集計することが可能です。
Asana Power BIコネクタを使用すると、Power BIを直接Asanaと連携させ、指定されたプロジェクト、チーム、またはポートフォリオに保管されているタスクに関するデータを取得できます。
※サブタスクはデータ取得できません。サブタスクもデータ取得したい場合は、プロジェクトに追加してください。
手順:サブタスクを開く→三点アイコンをクリック→プロジェクトに追加
1.連携したい情報のURLをコピーする
プロジェクトURL 対象プロジェクトを開き、アドレスバーをコピー
チームURL 対象チームを開き、アドレスバーをコピー
ポートフォリオURL 対象ポートフォリオを開き、アドレスバーをコピー
2.PowerBIでAsanaのデータを取得する
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データの取得
- 「ホーム」タブを選択し、「データ取得」をクリック。プルダウンから、「詳細」をクリックします。
- データを取得画面の検索窓に”asana”と入力します。「Asana(ベータ)」をクリックします。
- URLを貼り付けます。
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認証を行う
- ナビゲーターで認証画面が表示されるため「サインイン」をクリックします。
- 「権限を付与」画面で「許可」をクリックします。
- 「接続」をクリックします。
3.データの変換
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- Power Queryエディターを起動する
「Tasks」にチェックを入れ、「データの変換」をクリックします。
- タスクID列を先頭に移動する
横方向にスクロールし、「Task Id」列名の上で右クリックします。
プルダウンメニューから、「移動」をクリックし、「先頭に移動」を選択します。
- Power Queryエディターを起動する
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タグの情報を表示する
- 「Tags」列名の
をクリックし、「新しい行に展開する」を選択します。
- 入力のある行(タスク)に”Record”が表示されます。
- 「Tags」列名の
をクリックし、フィルターから”name"のみチェックし、OKをクリックします。
- 列「Tags.name」が作成され、タグ名が表示されました。
- 「Tags」列名の
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カスタムフィールドの情報を表示する
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「Custom Fields」列名の
をクリックし、「新しい行に展開する」を選択します。
- 入力のある行(タスク)に”Record”が表示されます。
- 「Custom Fields」列名の
をクリックし、フィルターから”name"と"value”のみチェックし、OKをクリックします。
- 列「Custom Fields.name」と「Custom Fields.value」が作成され、内容が表示されました。
- 「Project Custom Fields」列名の
をクリックし、「新しい行に展開する」を選択します。
- 列「Custom Fields.name」に戻り、▼をクリックし、フィルターで”null”のチェックを外します。
- 「変換」タブをクリックし、列「Custom Fields.name」と「Custom Fields.value」を選択します。(Shiftを押しながらクリックで複数選択)
2列選択した状態で、「列のピボット」をクリックします。 - 列のピボット編集画面で、「詳細設定オプション」をクリックし、プルダウンから「集計しない」を選択し、「OK」をクリックします。
- カスタムフィールドが列として追加されました。
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書式の修正
- 数字や日付などテキスト以外の列は、列名の左頭をクリックし、書式を修正します。
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変更を適用する
- 設定が完了したら、「ホーム」タブに戻り、「閉じて適用」をクリックします。
4.レポートを作成する
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- レポートビューでAsanaのカスタムフィールドを集計する
参考:Power BI Desktop でレポート ビューを操作する - Power BI | Microsoft Learn
- レポートビューでAsanaのカスタムフィールドを集計する
5.並び替えテーブルを作成・追加する
- テーブルビューに切替、並び替えたい列を右クリックし「コピー」を選択します。
- Excelに貼付け、「データ」タブ→「重複の削除」を行います。
- 並び順を追加し、ファイルを保存します。
- PowerBIの「ホーム」タブから、「データの取得」をクリックし、「Excelブック」を選択します。
作成したファイルを選択します。
- ナビゲーター画面で、対象シートにチェックを入れ、「読み込み」をクリックします。
- モデルビューに切替、リレーションをクリックし、正しく設定されているか確認します。
(自動接続されていない場合は、手動で設定 参考:Power BI Desktop でのリレーションシップの作成と管理 - Power BI | Microsoft Learn)
- テーブルビューに切り替えて、並び順を設定します。
①「列ツール」タブを選択します。
②「データ」で、インポートした並び順データを選択します。
③並び順を変えたい列を選択します。
④「列で並べ替え」をクリック。
⑤プルダウンから並び順を選択します。 - レポートビューで、X軸のデータフィールドを、並び順用のフィールドで設定します。